スタッフブログ|磯子・屏風ヶ浦の歯科|永田歯科医院

磯子・屏風ヶ浦の歯科|永田歯科医院

2020ねずみ年オリンピックイヤーの幕開けです\(^o^)/

明けましておめでとうございます。

ねずみ年、子(ね)は子孫繁栄を表すおめでたい年。

十二支の一番始めにある事から、すべての始まりとも解釈されるそうです。

医療法人社団永田歯科医院は今年で35年目を迎えます。

初心を忘れず、1つ1つを大切に丁寧に診療をしていく所存です。

本日1月6日から、2020年の診療を開始致します。

患者様に支えていただき本日この時まで参りましたことを肝に銘じ、スタッフに感謝し、チームワークを大切に診療して参ります。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2019忘年会&送別会

2019年12月22日 (日) 11:22

令和最初の年も、残りわずかとなりました。

当院の診療は、12月28日土曜日の午前中で終了です。

今年も、皆様に応援して頂き、無事に診療を終わらすことができそうです。

心より感謝し、御礼申し上げます。

今年の忘年会は、ご近所の焼き肉屋さんの名月館さんでした\(^o^)/

たくさん食べて♪♪♪飲んで♪♪♪

いつもの、とっても美味しい焼き肉やお料理でもてなして下さいました(^o^)

さて、大学を卒業してからずっと歯科衛生士として医療法人社団永田歯科医院で勤務して下さいましたBさんが、ご結婚なさり、ご主人の勤務地の仙台に行くため退職なさいます。

前にガンガン出て行くタイプではなく、縁の下の力持ち、永田歯科にとってスタッフ全員にとって頼りになるステキな歯科衛生士さんです。

技術も高く、穏やかな性格は、患者さんの信頼も厚く、すばらしい歯科衛生士さんです。

以前からわかっていたこととはいえ、みんな寂しくて寂しくて仕方ありません。

心からおめでとう❤♡❤♡❤

同期の衛生士Tさん手作りのアルバムに感動です。

心から感謝です、ありがとう。幸せになってね(^o^)

ボジョレー解禁!!

2019年11月25日 (月) 08:55

毎年11月の第3木曜日がボジョレーの解禁日ですね。

今年は11月21日(木)でした(^o^)

今年は祝日のある週の木曜日でしたので、21日はお仕事でした。

お仕事上がりに、みんなで一口ずつ乾杯~!!です。

有給休暇中のスタッフが居るので、今夜は10人(^o^)

それぞれの許容量に合わせて、お好きなグラスで1杯ずつ味見です。

赤は冷蔵庫に入れなくて良いんだよね?というレベルの私達ですが、季節物には敏感なんです。

「ボジョパ」とはいかないけれど、仕事上がりのわずかな時間、美味しく・楽しく味わいました(^o^)

ちなみに、働き方改革!来年4月からは、祝日のある週の木曜日も休診となります。

皆様にはご不便をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

Happy Halloween(^o^)

2019年10月31日 (木) 21:42

10月31日夜8時(^o^)

今頃、渋谷はどんな感じなのでしょうね?

当院のハロウィンは、こんな感じです(^o^)

歯科衛生士のDさんの誕生日でもある10月31日♪♪♪

アンテノールのハロウィンケーキを食べてお祝いです♡❤♡❤♡

✿✿さくらさくら✿✿

2019年4月8日 (月) 04:19

平成、最後の年の桜は、花を楽しむ期間が長かったように思います。

汐見台の桜、見事ですね。

久良木公園、三渓園、大岡川、、、皆様はどこの桜を楽しまれましたか(^o^)

各ユニットに飾った当院の桜も楽しんで頂けましたでしょうか✿

新年度を迎え、当院にも新しいスタッフが加わりました。

皆様に信頼して頂ける診療所であり続けるよう努力して参ります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

走りました!!

2019年3月19日 (火) 05:44

2019年初めての投稿です。

しばらくブログを書く時間がないほど忙しく、あっという間に1年経ってしまいました(^_^;)

昨年もたくさんの勉強会に参加したり、旅行に行ったりしたのですが、それはまた改めてご報告しますね。

さて、

3月3日は三浦マラソンの日でした。

昨年エントリーした歯科衛生士さん5人は、ジムでトレーニングをしてこの日に臨みました(^o^)

前日診療終了後、みんなで横須賀のスパでお風呂に入り夕食を摂り、三浦の家に泊まって早めの就寝。

睡眠を十分とったのですが、

朝起きてみるとザンザン降りの雨!おまけに真冬並みの気温です!!

あいにくのお天気にもかかわらず、スタート地点には大勢のランナーが集合しています。

辞めようかとも悩んだのですが、

ランナーの技工士Eさんも

「たくさん準備して来たせっかくの機会ですから!」

「5キロなんてスグですよ♪♪」と、

背中を押してくださり、思い切って走ってくれました。

Eさんはハーフを走ります。

結果は、皆、時間内に完走\(^o^)/

参加賞の「三浦マラソンTシャツ」と「三浦大根」をもらって帰ってきました。

三浦の春は、河津桜や菜の花が咲いて、とてものどかなんですよ♪♪

晴れていればこんなカンジです。

ポカポカ陽気の中、お花と春の海を眺めながらのマラソンとはいかなかったけれど、

「すごい達成感です!!」と言ってくれました。

走った後は、すぐにお風呂に入って暖まり、お食事とオシャベリでゆっくりして、

みんなで親睦を深めた一日となりました(^o^)

技工士Eさん談(^o^)

三浦国際マラソンはかなり前から何度も走っていましたが、今年は歯科医院の皆さんとの参加でとても嬉しく思いました。

院内のスタッフとして働いている姿とは違った所を見ることができました。

当日はあいにくの雨でしたが、全員完走でよかったです。天気がよければ海辺の気持ちよいコースです。

健康のためにもこれを機にジョギングを習慣にして頂ければと思います。

私はと言いますと、昨年秋からの肉離れの影響で去年よりかなり悪いタイムでした。

先日17日に板橋の方で行われたフルマラソン大会では、ここ10年で一番悪いタイムでした。

今年の秋の大会にはいいコンディションで復活したいと思います。

セミナー行って来ましたv(^O^)

2018年5月7日 (月) 15:34

4月19日(木)「練りを極めよう」という講習に行ってきました。

新人衛生士の私達2人にとって、初めてのセミナー参加です。

今回のセミナーでは、歯科衛生士の業務の基本となる練和という技術について学んできました。

歯の型どりや模型作成に必要な材料について正しい計量から練和までの流れを改めて学ぶことが出来ました。

練りの練習中です(^^)/

デモンストレーションを見て理解を深めた後に実際に練習を行えるので

わからないことがあってもすぐに教えて頂けました。

ベテランも新人も一緒になって行いましたが、

一人ひとりに対してアドバイスをくれるので

自身の苦手なところも理解して改善することができました!

セミナーの教室にでっかいカズレーザー発見!!

歯科治療にて殺菌・消毒・止血・鎮痛・消炎などを目的に使う

炭酸ガスレーザーというレーザーにかけて

カズレーザーとコラボしていました(笑)

そして、セミナーが終わりそのままランチへ!

今回は大手町にあるAMANというホテルのカフェでご飯を頂きしました

フレンチのコース料理で仔羊のローストやアスパラガスと赤ワインを使った前菜など

普段あまり口にしないお料理を頂くことができました(*^。^*)

みなさんと楽しくお話ししながら美味しいお料理も食べることができて大満足!

セミナーに初めて参加をしてみて今後さらに知識と技術を身に付けていきたいと思いました。

〈歯科衛生士I&N〉

小児の患者さんの歯並びを長年診てきました。

乳歯の時期・乳歯と永久歯が混ざっている時期に、少しの調整で美しい歯並びに誘導できることも有り、

結果も出してきたつもりです。

しかし、小児の舌・口唇等の口腔周囲筋機能不全・口呼吸、指しゃぶり・口唇噛み等の悪習癖が

歯並びに与える影響の大きさを痛感する毎日です。

歯並びをとりまく筋肉の働きを整えるための訓練法をMFT(口腔筋機能療法)といいます。

当院では以前から、口腔周囲筋のトレーニング【MFT】を行ってきていますが、

今年度はさらに力を入れていきたいと思い、今までの実績の上に、さらにスキルアップするために、

スタッフと多くのセミナーに参加しています。

今年度は、この分野の講習会・勉強会の予定がたくさん決まっていて、スタッフも私も忙しい1年になると思います。

今までの臨床で培ってきたことを再確認して、さらに知識と技術を増やして、スタッフ一同臨床に反映させていきたいと思っています。

本人はもちろん、保護者も、舌の使い方が間違っているなんて考えもしませんが、

それが歯並びや自己免疫の機能に影響を与える事を、認識して頂かなければなりません。

歯科医院は、そのきっかけとならなければいけないと思うのです。

当院では、患者様に経済的なご負担をおかけしないように、

保険治療の範囲内で出来る限りの御指導をして行きたいと考えております。。

先日参加したセミナーの写真、幾つかご覧ください。

端午の節句〈 2018 〉

2018年4月17日 (火) 06:08

もうすぐこどもの日、端午の節句ですね。

今年の五月飾りはこんな感じです(^O^)

各診療台の棚に1つずつ飾ってますので、ご覧くださいね。

今年の新しく増えたのは、真ん中!

大蔵陶園の絵皿です!

大船本社アウトレットセールで購入しました。

このサイズは1枚しか出てなかったのです!ラッキーヽ(´▽`)/

スタッフのお母様の手作り、院長が「これは可愛いい!」と通販で見つけた物、

100均、仙台のガラス美術館で購入した物、

それぞれですが、1つ1つ大切な宝物です(^O^)

毎日大勢お越しくださるお子様の患者さん♡♥♡

健康で幸福な、明るい未来を心から願います。

今月のお誕生日ヽ(´▽`)/

2018年4月14日 (土) 05:33

スタッフのお誕生日にはケーキでみんなでお祝いします(*゚▽゚*)

院長以外、女子ばかりの職場ですから、スイーツ大好きなんですヽ(´▽`)/

今月のBIRTHDAYは3人♡♥♡

キルフェボンのフルーツタルトです。

新卒衛生士さんの1人は、初出勤日がBIRTHDAYだったんですよ(^O^)

新人さん、大変なことも多いと思うけれど、スタッフはみんな気持ちの良い人ばかりです。

歯科衛生士としてのスキルアップはもちろん、充実した社会人生活になるよう、皆で心がけていきますから、一緒にがんがりましょうね(^O^)

キルフェボンのタルト、美しすぎますヽ(´▽`)/テンション上がります~↑↑↑

スタッフブログ
治療費について