スタッフブログ|磯子・屏風ヶ浦の歯科|永田歯科医院

磯子・屏風ヶ浦の歯科|永田歯科医院

セミナー行って来ましたv(^O^)

2018年5月7日 (月) 15:34

4月19日(木)「練りを極めよう」という講習に行ってきました。

新人衛生士の私達2人にとって、初めてのセミナー参加です。

今回のセミナーでは、歯科衛生士の業務の基本となる練和という技術について学んできました。

歯の型どりや模型作成に必要な材料について正しい計量から練和までの流れを改めて学ぶことが出来ました。

練りの練習中です(^^)/

デモンストレーションを見て理解を深めた後に実際に練習を行えるので

わからないことがあってもすぐに教えて頂けました。

ベテランも新人も一緒になって行いましたが、

一人ひとりに対してアドバイスをくれるので

自身の苦手なところも理解して改善することができました!

セミナーの教室にでっかいカズレーザー発見!!

歯科治療にて殺菌・消毒・止血・鎮痛・消炎などを目的に使う

炭酸ガスレーザーというレーザーにかけて

カズレーザーとコラボしていました(笑)

そして、セミナーが終わりそのままランチへ!

今回は大手町にあるAMANというホテルのカフェでご飯を頂きしました

フレンチのコース料理で仔羊のローストやアスパラガスと赤ワインを使った前菜など

普段あまり口にしないお料理を頂くことができました(*^。^*)

みなさんと楽しくお話ししながら美味しいお料理も食べることができて大満足!

セミナーに初めて参加をしてみて今後さらに知識と技術を身に付けていきたいと思いました。

〈歯科衛生士I&N〉

小児の患者さんの歯並びを長年診てきました。

乳歯の時期・乳歯と永久歯が混ざっている時期に、少しの調整で美しい歯並びに誘導できることも有り、

結果も出してきたつもりです。

しかし、小児の舌・口唇等の口腔周囲筋機能不全・口呼吸、指しゃぶり・口唇噛み等の悪習癖が

歯並びに与える影響の大きさを痛感する毎日です。

歯並びをとりまく筋肉の働きを整えるための訓練法をMFT(口腔筋機能療法)といいます。

当院では以前から、口腔周囲筋のトレーニング【MFT】を行ってきていますが、

今年度はさらに力を入れていきたいと思い、今までの実績の上に、さらにスキルアップするために、

スタッフと多くのセミナーに参加しています。

今年度は、この分野の講習会・勉強会の予定がたくさん決まっていて、スタッフも私も忙しい1年になると思います。

今までの臨床で培ってきたことを再確認して、さらに知識と技術を増やして、スタッフ一同臨床に反映させていきたいと思っています。

本人はもちろん、保護者も、舌の使い方が間違っているなんて考えもしませんが、

それが歯並びや自己免疫の機能に影響を与える事を、認識して頂かなければなりません。

歯科医院は、そのきっかけとならなければいけないと思うのです。

当院では、患者様に経済的なご負担をおかけしないように、

保険治療の範囲内で出来る限りの御指導をして行きたいと考えております。。

先日参加したセミナーの写真、幾つかご覧ください。

端午の節句〈 2018 〉

2018年4月17日 (火) 06:08

もうすぐこどもの日、端午の節句ですね。

今年の五月飾りはこんな感じです(^O^)

各診療台の棚に1つずつ飾ってますので、ご覧くださいね。

今年の新しく増えたのは、真ん中!

大蔵陶園の絵皿です!

大船本社アウトレットセールで購入しました。

このサイズは1枚しか出てなかったのです!ラッキーヽ(´▽`)/

スタッフのお母様の手作り、院長が「これは可愛いい!」と通販で見つけた物、

100均、仙台のガラス美術館で購入した物、

それぞれですが、1つ1つ大切な宝物です(^O^)

毎日大勢お越しくださるお子様の患者さん♡♥♡

健康で幸福な、明るい未来を心から願います。

今月のお誕生日ヽ(´▽`)/

2018年4月14日 (土) 05:33

スタッフのお誕生日にはケーキでみんなでお祝いします(*゚▽゚*)

院長以外、女子ばかりの職場ですから、スイーツ大好きなんですヽ(´▽`)/

今月のBIRTHDAYは3人♡♥♡

キルフェボンのフルーツタルトです。

新卒衛生士さんの1人は、初出勤日がBIRTHDAYだったんですよ(^O^)

新人さん、大変なことも多いと思うけれど、スタッフはみんな気持ちの良い人ばかりです。

歯科衛生士としてのスキルアップはもちろん、充実した社会人生活になるよう、皆で心がけていきますから、一緒にがんがりましょうね(^O^)

キルフェボンのタルト、美しすぎますヽ(´▽`)/テンション上がります~↑↑↑

キッザニア

2018年4月2日 (月) 06:55

先日、とても嬉しい事がありました(*^。^*)

定期的に健診に来て下さっているお子様の患者さんが、

春休みにキッザニアに遊びに行って、その時の写真を見せてくださったのです。

診療台も患者さんも本物のように出来ているそうですね(^O^)

いつも検診に来てくださって、歯科医師や衛生士の仕事に興味を持って下さったんですね♡♥♡

多くの職業の中から歯科医院を選んでくださった事。

そしてその写真を見せてくださった事。 とっても嬉しいです\(^o^)/

今日から新年度!新しいスタッフも加わります♡♥♡

この可愛らしい写真を、この一年の励みとして頑張ります(^O^)

ガラスエッチング(*゚▽゚*)

2018年2月13日 (火) 12:07

2018年2月12日(月・祝)、冬の鎌倉は強い風に青空が美しいです。

鎌倉市佐助のワークショップ「Outside  in」で、ガラスエッチング体験ミニレッスンを受けてきました。

沢山ある、デザインシートと器から、お気に入りの物を選び、講師の「加代ちゃん」さんから作業の手順やポイントを教えて頂き、手伝ってもらいながら作りました。

湘南lifeを満喫中の衛生士Tさんは、マリン柄のグラスを♥

I先生は、お母様にプレゼントする花瓶を♥

受付のKさんは旦那様と使うボールを♥

私は、3月結婚の衛生士さんにお祝いのイニシャル入りペアグラスを作ってきました♥

皆、歯科医院スタッフだけあり、手先が器用!初めてとは思えない素晴らしい出来栄えです(^O^)v

午前中のレッスンだったので、Lunchは鎌倉駅西口近くのリストランテCorrettoへ。

ネットで探した初めてのお店でしたが、清潔でスッキリしたデザインの店内に丁寧なサービス♥

お料理も素材もとても素晴らしくて、会話も弾み、ワタシ的には星三つ☆☆☆彡でした(^ε^)-☆!!

また行ってみたいお店です♥

食事のあとは、鎌倉駅でみんなに見送っていただいて帰宅。

みんなは、御朱印帳と作品片手に、長谷寺に向かいました(^O^)

楽しい1日でした。

霊峰富士

2018年1月31日 (水) 22:52

今年も、釣りをする為、三崎に通っています。

今年は寒さが厳しく辛い日が多いですが、その分、富士山が美しいです。

霊的なものを感じるほどの美しさ、

日本人ならば、皆感動する美しさ、まさに霊峰富士です。

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます

平成20年 戌年 1月5日今日から仕事始めです。

「犬笑う」と言って、景気が良くなり相場が活気づき、笑いが止まらないという相場の格言があるそうですね。

景気も回復し、体も健康に、お口の中も健康で、笑いの止まらない一年になると良いですね(*゚▽゚*)

写真は、受付Kさんのお母様の手作りです♫

お座布団も手作り、ワンちゃんとっても可愛いんです♡表情がラブリー♡♥♥

いつもお心遣い有難うございます。

患者様のM様からもお年始恒例の蘭の鉢植えを頂戴しました。

今年も、皆様に支えていただき、より良い診療所にして行きたいと思います。

ご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

医療法人社団永田歯科医院 院長永田良人

2017忘年会♫

2017年12月21日 (木) 22:23

今年の忘年会は、ご近所の焼肉屋さん明月館です♫

席についてまず乾杯!

タン、ハラミ、ロース、カルビなど他にもいろいろ。。美味しかったです!(*^。^*)

仕事のときではなかなかお話できないので、みんな盛り上がっていました☆

レバーも新鮮!もちろん焼きます!!2次会も盛り上がっていました♪

今年の診療は、残り3日と半日。

最後まで、しっかりやりきろうと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今年の楽しい思い出といえば、ディズニーシーのスタッフ旅行ですヽ(´▽`)/

一日目午後からお休みをいただき院長先生、T先生の車に分乗しディズニーシーへ!

パーク内はハロウィン仕様でハロウィンの仮装をしている方も沢山いました(^^)/

夕方からでも乗り物にもたくさん乗れました(^^)/

乗り物をたくさん乗りお土産も見て少しヘトヘトの私たちはいよいよミラコスタへ!!!

私は初めてのミラコスタにドキドキでした!

ホテルの中はミッキー達のかわいい絵が沢山あったり、いろんなところに隠れミッキーがいたり、、

ホテルの中も夢の国でした。。ちなみにモーニングコール☎♫もミッキーでした。

夕食は、ミラコスタ内のレストランで、ハロウィン限定メニューのディナーを、窓からショウを見ながらの頂きました♫

二日目は雨の予報でしたが午前中で雨は止んで、午後は快晴!☀

ディズニーに詳しいスタッフが多く、沢山乗り物にも乗れました(*^。^*)

ビックバンドビートの抽選にも当たり、

思いで深い社員旅行になりました。

みんなで沢山写真も撮れました(^0^)/

スタッフブログ
治療費について