スタッフブログ|磯子・屏風ヶ浦の歯科|永田歯科医院

磯子・屏風ヶ浦の歯科|永田歯科医院

9月に移転新規開院してから、1か月半ほどが経ちました。嬉しいことに患者様も増えて、毎日忙しくも充実した日々を送っています。

以前から通ってくださっている患者様、初めて永田歯科に来てくださった患者様、ありがとうございます。

しかし!毎日お昼も夜も時間通りに終わらず、疲れている私たちの様子を察してくださったのか、なんと!!院長先生が、ディズニーのチケットを人数分買ってくださいました! わ~い\(^-^)/ というわけで、スタッフみんなで先週の木曜日、ディズニーシーに行かせていただきました。

パーク内はハロウィン一色。ハロウィンももうすぐ終わってしまうということもあってか、あいにくの雨なのにもかかわらず、たくさんの人が来ていました。  ここでひとつ、面白かったエピソードを紹介したいと思います。

ディズニーシーに行く前から、スタッフTさんが「絶叫系の乗り物に乗るとき、落ちる瞬間に頭をガクっと下に向けると、苦手な人でも全然怖くない!」と言うのです。みんな半信半疑でしたが実際にやってみると・・・                                                 確かに!タイミングが合うと風が来るだけでふわっと落ちてる感じがしないんです!これはすごい!!そして最大の難関、いざタワーオブテラー(上から下へ垂直に落ちるアトラクション)へ。                                                                      絶叫系に余裕のSさんにみんな口々に聞きました。                                                            「いつ落ちるの??」                                                                                                 「わからないです!!」                                                                                                   「のぼった?!」                                                                                                「後ろに動いただけですよ」みんなパニックです。                                                                     そして「キャ~(><)!!」                                                                                                                                    Sさん曰く、落ちる瞬間私たちはいっせいに頭をガクガクさせてたそうです(笑)タイミングの合っている人、いない人、もう落ちちゃってるのにガクガクやっている人・・・まぁ、何はともあれ、Tさんの裏ワザのおかげで命拾いをした私たちでした(+.+;) 絶叫系が苦手な方はぜひお試しあれ(^・^)

楽しい時間はあっという間です。もう外は真っ暗。お土産も買い、後ろ髪を引かれる思いで夢と魔法の王国をあとにしたのでした。

ちなみに、お土産には先生方も含め、全員でおそろいのボールペンを買いました。

翌日から現実に戻されてしまいましたが、楽しい時間を過ごさせていただいて、仕事も今まで以上に頑張れそうです!!                       院長先生、知子先生、どうもありがとうございました。                                 歯科衛生士  K

日赤の講習を受けてきました。

2010年10月24日 (日) 22:14

先日、日本赤十字による心肺蘇生法の講習を受けてきました!
基礎講習では主にAEDの使い方や人口呼吸、心臓マッサージの仕方などを教わります。

当院にはAEDを設置してありますので、それに伴って職員みんなが心肺蘇生法の基礎講習を受けてあるのですが、4月から入った新人の私は先月に一人で横浜まで研修に行って参りました~。

主催が青少年ボーイスカウトの方々というのもあって、終始元気よく明るい雰囲気で楽しかったです!

中高生、学生さんから私のような社会人までいろんな年代の方々が集まっていて、知らない人ばかりの中で初めは緊張したり心細かったのですが…すぐに他の参加者の方達と打ち解けられて嬉しかったです。
その中でも、ボーイスカウトに長年入っているというベテラン(私よりもずっと年下!)な子達から教わることがとても多くて勉強させてもらいました。

和やかなムードだった研修も、いざ実技となるとピリッと引き締まった雰囲気に変わります。命を救うための技術なので当然ですが教員の方々からも厳しく激が飛びます!
特に実技試験が緊張して大変でした…。

でも朝早くから丸一日かけて筆記試験に実技などかなりハードなはずの一日も、楽しかったおかげかあっという間でした。
無事に認定も頂けて一安心です。

これで自分にも命を救えることがあるかもしれないんだ、と思うとすごく貴重な経験だったと思います。
みなさんも興味持たれましたらぜひぜひ講習に参加してみてくださいね!

                                                                                                                                             by    歯科衛生士

永田歯科医院のスタッフは全員、赤十字救急法基礎講習を受講しています。

高齢化社会に伴い、患者様もお年を召した方が多 く、万が一、診療所内でアクシデントが

起きた時、全員一丸となり冷静に対処出来る様にしておきたい。

又、外にあっても、少しでも人の 役にたつ人間でありたい。

そして、 たとえ歯科であっても医療人としての高い自覚を持って欲しい。

という思いから、歯科医師、スタッフ共 に、全員救急法の講習を受講させて頂いております。

1グループで、10人以上揃うと、日赤の職員の人達やボランティアの人が、指導に来てくださり、

講習が受けられるのをご存知ですか?

当院では、本年3月に診療所内で、木曜日の休診日を利用して、皆で講習を受けました。

指導員の非常に情熱あるご指導で、とってもハードでしたが、一通りの手技を身につける事が出来と思います。

皆さんも、職場の仲間や町内会の人たち・マンションの住人で講習を受けてみませんか?

赤十字神奈川県支部では、県内のいろいろな所で、随時、講習を行っていますので、

一人でも、講習を受ける事が出来ます。

当院でも、3月の講習の後で採用した衛生士が先日、一人で講習を受けて来てくれました。

http://www.kanagawa.jrc.or.jp/に、アクセスすると、講習の予定を知ることが出来ますよ。            (院長)

スタッフブログ
治療費について