スタッフブログ|磯子・屏風ヶ浦の歯科|永田歯科医院

磯子・屏風ヶ浦の歯科|永田歯科医院

最近お店でたくさんの電動歯ブラシを見かける事がふえ、種類もいろいろ出ているのを目にします。

実際使用している方や興味をもたれている方も増えているように感じました。

診療室でも患者様から電動歯ブラシについての質問を多く受けるようになってきたため、

スタッフ一同の改めて知識の再確認と新製品についても患者様にご説明できるように、今回昼休みを使ってフィリップスの方に来ていただき講習を受けました。

一般に電動歯ブラシと言われてるものは、超音波ブラシ・音波ブラシ・電動歯ブラシがあります。

その中でも私たちがおすすめしているのは、音波ブラシです。

電動歯ブラシでは、汚れを落とす事は出来ますが、その振動で細菌にダメージを与える事は出来ません。

超音波ブラシは、細菌にダメージを与える事が出来ますが、振動が早すぎてブラシの振幅が小さ過ぎ、汚れを除去することが出来ません。

それで、音波ブラシをお勧めしています。

今回説明に来ていただいたフィリップスは日本の歯科医院が選ぶNO1ブランド!!

ソニッケアーは、もともと衛生士のグループが開発した音波ブラシで、当院ではその頃からソニッケアーを使用しています。

講習を受けて、実際に体感して、改めて歯ブラシの持ち方から歯での当て方など、とても勉強になりました。

ソニッケアの特徴は独自に開発された音波水流で歯垢を落とすことができます。

そして、その音波水流によって普段歯ブラシで落としきれない汚れを落とすことができ、使い方が難しいと思われがちですが

歯ブラシを動かさずに歯面当てるだけで添えるだけで簡単に歯がツルツルになります。

かつ、音波の振動で、プラークの中に潜む細菌にダメージを与えることができます。

電動歯ブラシについて興味をもたれている方や疑問をお持ちの方はスタッフに聞いてください!

パンフレットもご用意していますし、滅菌してあるお試し用の歯ブラシでソニッケアーを体感することも出来ます。

患者様が、今、別の種類の電動ブラシをお使いでも、持って来て下されば、その歯ブラシでの正しい使い方もご指導させて頂きます。

P.S 講習会のお昼に知子先生にメルヘンのサンドウィッチを差し入れしていただきました(^o^)

とってもおいしかったです!

今月の院内はハロウィンの飾りつけです。ぜひご覧くださいね(^o^)

〈 歯科衛生士 M&T 〉

インプラントのメンテナンス(^O^)

2016年10月1日 (土) 14:02

先月インプラントのメンテナンスセミナーに行ってきました。「スターチップ ITMシステム」の講習会です。

参加者は、T先生、I先生、衛生士K、衛生士Aの4人です。

講師は綾瀬市の開業医の先生で、数多くのインプラント症例を持ち、既にこのシステムを導入していらっしゃる先生です。

<Peekチップ>            <スターチップ>

早速ですがこちらを御覧ください。

下の写真はインプラントのフィクスチャーの鏡面研磨部(本体の部分)をソウハしたあとのものです。

〈何もしない状態〉        〈Peekチップ使用〉       〈超音波スケーラー使用〉

今回導入したPeekチップではほとんど傷が認められないことがわかります。

本体に小さな傷がつくと、その部分から腐食が始まりインプラント歯周炎の原因になるといわれています。

実際に使用してみて、以前の方法に比べとても効率的にかつ的確に周りに付着したプラークを除去することができると実感しました。

<歯石除去>             <アバットメントの清掃>

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、インプラントもご自分の歯と同じように歯周炎になり、いわゆる歯槽膿漏になる可能性もあるのです。

インプラントが治療が主流になりつつある今、埋入後のインプラントが長期生存するためには、汚染物質(歯垢など)除去が欠かせません。

まずは、ご自分での毎日のケアが一番大切です。そしてそれをサポートするのは私たちの責任でもあります。

これからもお口の健康を守り、おいしくお食事をいただきたいですね(^-^)

〈 歯科衛生士 K 〉

スタッフブログ
治療費について