スタッフブログ|磯子・屏風ヶ浦の歯科|永田歯科医院

磯子・屏風ヶ浦の歯科|永田歯科医院

小児の患者さんの歯並びを長年診てきました。

乳歯の時期・乳歯と永久歯が混ざっている時期に、少しの調整で美しい歯並びに誘導できることも有り、

結果も出してきたつもりです。

しかし、小児の舌・口唇等の口腔周囲筋機能不全・口呼吸、指しゃぶり・口唇噛み等の悪習癖が

歯並びに与える影響の大きさを痛感する毎日です。

歯並びをとりまく筋肉の働きを整えるための訓練法をMFT(口腔筋機能療法)といいます。

当院では以前から、口腔周囲筋のトレーニング【MFT】を行ってきていますが、

今年度はさらに力を入れていきたいと思い、今までの実績の上に、さらにスキルアップするために、

スタッフと多くのセミナーに参加しています。

今年度は、この分野の講習会・勉強会の予定がたくさん決まっていて、スタッフも私も忙しい1年になると思います。

今までの臨床で培ってきたことを再確認して、さらに知識と技術を増やして、スタッフ一同臨床に反映させていきたいと思っています。

本人はもちろん、保護者も、舌の使い方が間違っているなんて考えもしませんが、

それが歯並びや自己免疫の機能に影響を与える事を、認識して頂かなければなりません。

歯科医院は、そのきっかけとならなければいけないと思うのです。

当院では、患者様に経済的なご負担をおかけしないように、

保険治療の範囲内で出来る限りの御指導をして行きたいと考えております。。

先日参加したセミナーの写真、幾つかご覧ください。

端午の節句〈 2018 〉

2018年4月17日 (火) 06:08

もうすぐこどもの日、端午の節句ですね。

今年の五月飾りはこんな感じです(^O^)

各診療台の棚に1つずつ飾ってますので、ご覧くださいね。

今年の新しく増えたのは、真ん中!

大蔵陶園の絵皿です!

大船本社アウトレットセールで購入しました。

このサイズは1枚しか出てなかったのです!ラッキーヽ(´▽`)/

スタッフのお母様の手作り、院長が「これは可愛いい!」と通販で見つけた物、

100均、仙台のガラス美術館で購入した物、

それぞれですが、1つ1つ大切な宝物です(^O^)

毎日大勢お越しくださるお子様の患者さん♡♥♡

健康で幸福な、明るい未来を心から願います。

今月のお誕生日ヽ(´▽`)/

2018年4月14日 (土) 05:33

スタッフのお誕生日にはケーキでみんなでお祝いします(*゚▽゚*)

院長以外、女子ばかりの職場ですから、スイーツ大好きなんですヽ(´▽`)/

今月のBIRTHDAYは3人♡♥♡

キルフェボンのフルーツタルトです。

新卒衛生士さんの1人は、初出勤日がBIRTHDAYだったんですよ(^O^)

新人さん、大変なことも多いと思うけれど、スタッフはみんな気持ちの良い人ばかりです。

歯科衛生士としてのスキルアップはもちろん、充実した社会人生活になるよう、皆で心がけていきますから、一緒にがんがりましょうね(^O^)

キルフェボンのタルト、美しすぎますヽ(´▽`)/テンション上がります~↑↑↑

キッザニア

2018年4月2日 (月) 06:55

先日、とても嬉しい事がありました(*^。^*)

定期的に健診に来て下さっているお子様の患者さんが、

春休みにキッザニアに遊びに行って、その時の写真を見せてくださったのです。

診療台も患者さんも本物のように出来ているそうですね(^O^)

いつも検診に来てくださって、歯科医師や衛生士の仕事に興味を持って下さったんですね♡♥♡

多くの職業の中から歯科医院を選んでくださった事。

そしてその写真を見せてくださった事。 とっても嬉しいです\(^o^)/

今日から新年度!新しいスタッフも加わります♡♥♡

この可愛らしい写真を、この一年の励みとして頑張ります(^O^)

スタッフブログ
治療費について