スタッフブログ|磯子・屏風ヶ浦の歯科|永田歯科医院

磯子・屏風ヶ浦の歯科|永田歯科医院

9月27日~9月30日までお休みを頂きまして、友達とタイに行ってきました!今回が初タイです。成田空港から直行で約6時間、ドキドキです!初日タイに到着したのは深夜だったので翌日早朝からの観光です。初日は午前に水上マーケット、午後に世界遺産のアユタヤ、夜にニューハーフショー!かなりハードな一日です。アユタヤはまさに「世界ふしぎ発見!!」の世界。自分がここにいるのが不思議な感じです。現在タイの中心はバンコクですが、その前は1351年からビルマ軍に攻撃され破壊されるまでの417年間もの間、アユタヤ王朝は国際貿易都市として繁栄していたそうです。

アユタヤの帰り、メインイベント!象にのった~(*^_^*)象さん、象使いに鉄の棒みたいので頭叩かれてちょっとかわいそう。ありがとう、象さん。  

そしてタイといったらやっぱりニューハーフですよネ。タイは本当にオネエが多かったですよ。普通に、今の絶対男だよね、って人とよくすれ違いました。ニューハーフショーに出演されてる方もとてもきれいでしたし、面白かったです(^0^)これで一日終了!

二日目も朝からバンコク市内の寺院観光。日本の寺院とはちょっと違います。壁は金やエメラルド、サファイア(今はガラスになっているそうです)で覆われキラキラしています。中国からのお皿を割ってアートのようにしている外観など、圧巻です。午後はバンコク市内のショッピング!!バンコクのセントラルワールドというショッピングモールは東南アジア一のスケールなんだそうですよ。お土産もどっさり買い、タイ式マッサージもしたし、翌日には帰国です。せっかく慣れてきたころに帰国は残念。まだまだタイは奥が深いです。みなさんもぜひ、タイに行かれてみてはいかがですか?(*^_^*)しかし、今タイは洪水で大変なことになってしまっています。心配です。これ以上洪水が広がらないように祈るばかりです。

読んでいただいてありがとうございます。コックンカー

今年のワラサは大漁です\(^o^)/

ワラサとはブリの少し若いのです。

ご存知のとおり、ブリは出世魚です。

体長の大きさで呼び名が変わり、関西と関東でも呼び名が違っています。

35cm以下のものをワカシ(関西ではツバス)・35cm~60cmのものをイナダ(関西ではハマチ)・

60cm~80cmのものをワラサ(関西ではメジロ)・80cm以上のものをブリ(関東も関西も)と呼んでいます。

流通過程では、大きさに関わらず養殖ものをハマチ、天然ものをブリと呼んで区別しているようです。

今年のワラサは型も味も良く、ブリに劣りません。

船の中で仲間に写真を撮ってもらったのでご覧ください(^^)v

船は三浦間口港の茶兼丸さんです。

                                                  <byいんちょ>

スタッフブログ
治療費について