スタッフブログ|磯子・屏風ヶ浦の歯科|永田歯科医院

磯子・屏風ヶ浦の歯科|永田歯科医院

日赤の講習を受けてきました。

2010年10月24日 (日) 22:14

先日、日本赤十字による心肺蘇生法の講習を受けてきました!
基礎講習では主にAEDの使い方や人口呼吸、心臓マッサージの仕方などを教わります。

当院にはAEDを設置してありますので、それに伴って職員みんなが心肺蘇生法の基礎講習を受けてあるのですが、4月から入った新人の私は先月に一人で横浜まで研修に行って参りました~。

主催が青少年ボーイスカウトの方々というのもあって、終始元気よく明るい雰囲気で楽しかったです!

中高生、学生さんから私のような社会人までいろんな年代の方々が集まっていて、知らない人ばかりの中で初めは緊張したり心細かったのですが…すぐに他の参加者の方達と打ち解けられて嬉しかったです。
その中でも、ボーイスカウトに長年入っているというベテラン(私よりもずっと年下!)な子達から教わることがとても多くて勉強させてもらいました。

和やかなムードだった研修も、いざ実技となるとピリッと引き締まった雰囲気に変わります。命を救うための技術なので当然ですが教員の方々からも厳しく激が飛びます!
特に実技試験が緊張して大変でした…。

でも朝早くから丸一日かけて筆記試験に実技などかなりハードなはずの一日も、楽しかったおかげかあっという間でした。
無事に認定も頂けて一安心です。

これで自分にも命を救えることがあるかもしれないんだ、と思うとすごく貴重な経験だったと思います。
みなさんも興味持たれましたらぜひぜひ講習に参加してみてくださいね!

                                                                                                                                             by    歯科衛生士

Leave a Reply

スタッフブログ
治療費について