スタッフブログ|磯子・屏風ヶ浦の歯科|永田歯科医院

磯子・屏風ヶ浦の歯科|永田歯科医院

「こけぞう」と「こけみ」

2010年11月13日 (土) 22:16

このタイトルを読んで、???、と思われた方も多いでしょう(笑)。

当院でカクレクマノミなど魚を飼育しているのはご存知の方も多いと思いますが、実はマリモも育てています。

そう、「こけぞう」と「こけみ」は、スタッフYさんが名付けたマリモの名前なんです。

せっかくなので、マリモについて調べてみました。マリモも立派な植物で生きています。光合成をして生きているそうです。 オス、メスっぽい名前を付けていますが、実際はオスとかメスという区別はないそうです。

ところでみなさん、マリモは、「マリモ」という一つの塊である、〇か☓か?

答えは☓です!!毬の藻ではないそうです。実はマリモはバラバラにすると、ひとつひとつは小さな海藻なのです。                (これもマリモ)

↑こんなふうに。この一つがマリモで、丸くても丸くなっていなくてもマリモです。マリモの集合体が丸いマリモになっているんですね~。

だからマリモと呼んでいますが、マリモたち、「こけぞうたち」「こけみたち」というほうが本当は正しいのかもしれませんね。

「こけぞうたち」「こけみたち」は、目立たな~いところにいますが待合室のどこかのいるので、探してみてください。

最近、ひとりのスタッフの子が新しいマリモをもってきてくれて、受付のカウンターにおいてあります。良い名前があったら教えてくださいね。

なんかマリモってころころしてかわいいですよね~。

                                                                                                                        by     衛生士K

Leave a Reply

スタッフブログ
治療費について