スタッフブログ|磯子・屏風ヶ浦の歯科|永田歯科医院

磯子・屏風ヶ浦の歯科|永田歯科医院

歯科検診〈2017年度〉

2017年6月25日 (日) 12:50

2017年度、歯科検診のご報告です(^O^)

まずは、高等学校の歯科検診。定時制には院長と私。全日制には歯科医師と筆記係の受付さん各3名で参加しました。

会議室に検診用の机を設置しておいて下さいました。

そして、保育園2園の口腔衛生指導。

今年は、歯科用絵本「ロンタの歯磨きってすごいな」を紙芝居にアレンジしました。

キャラクターの「ロンタのパペット」を購入し、スタッフが「歯磨き戦隊ワニデンター」に扮してくれて、視覚的に訴える試みです。

ワニデンターが○×クイズを出しました。

参加者一人ひとりに染め出し液を塗布して、ブラッシング指導をしました。

園児の皆さんが興味津々だった模型やパペットに触れて、歯磨きのポイントを学びます。

最後に「良く磨けました賞」を一人一人受け取っておしまいです。

無事、指導が終わって「ホッ」と1枚(^O^)

今年も3週続けてハングリータイガーに行った私。美味しく、いろいろなメニューを頂きました(^O^)

ワニデンターが、園児さんには正義の味方なのか、悪者なのか理解できなかったりの改善点もありましたが、

○×クイズはとっても盛り上がたので、来年からも続けたいと思いました。

もう少し、園児さんと教職員の先生方の歯科検診が残っていますが、頑張ります\(*⌒0⌒)♪

Leave a Reply

スタッフブログ
治療費について